fc2ブログ

ちょっとした話

  1. えぇ~(03/16)
  2. ビジネスマインド(03/10)
  3. 与えてるかなぁ(03/06)
  4. 与えるということとは・・・(02/13)
  5. 友人より(02/10)
次のページ

えぇ~

2006.03.16(06:18)
 夢や目標は人に語ろう!

以前、このブログでも書いたかと思うのですが・・・

昨日はふとしたことから、電気屋さんとお話することに。
この電気屋さんとは1年前からお付き合いがあります。

いつもながら、仕事とは全然異なる話をしていたのですが、
なぜか自己投資の話題に。

どんなセミナー受けたの?みたいな話をしていると
意外な事実が・・・


この電気屋さん9ステッパーだった。
(ちょうど2年前に参加されたようで、大先輩!)


こんな身近に9ステッパーがいるとは!と言う感じ。
電気屋さんもビックリしてました!

まぁ当然、このあとは仕事になりません。
も~色々熱く語り合いましたよ。

そして、
会社の近くに新しく出来た家具屋さんがあるのですが
結構オシャレで前からとても気になっているお店なんです。

そこのオーナーも9ステッパーであることもわかりました。
しかも電気屋さんとつながってるようで・・・
今度紹介してもらうことになりました!

夢や目標は人に語る。
語ると人脈は広がり、目標実現が加速していきますね!


オーナーさんとのお話しが楽しみです。


スポンサーサイト



ビジネスマインド

2006.03.10(06:04)
「ビジネスとは、関係づくり、そして気持ちの変化を与えることである。」
ジェームス・スキナー



先日の講演会にてジェームスが言われていました。

お客様が望んでいるのは、気持ちの変化である。

お客様は商品を買って、その使った時の気持ちになりたい。
その商品が欲しいのではなくて、その気持ちが欲しいのである。


『昨日は、何人泣いた?』

レストラン「カシータ」のオーナー高橋滋氏は、こうお店に連絡を取るそうです。


そのぐらいの気持ちの変化を与えろ!ということです。


今日、何人のお客様に気持ちの変化を与えることが出来るか。
イイ商品ではなく、イイ気持ちになれること。
ここに重点を置いてご提案していけたら・・・

高橋滋氏セミナーはこちら 4/20スペシャルセミナー 

与えてるかなぁ

2006.03.06(23:30)
ご無沙汰しておりました。
先週は、体調不良もあって
書く時間を確保できませんでした。すいません。

と言いながら・・・
土日はスノーボードをしに苗場まで行ってきました。


今回は、指導者としてツアーに参加。
(指導者ってほどではないですが・・・)

私は昔から、教えることって好きなんです。

せっかく来たから、滑れる人はガツガツ滑って楽しみたいんですよね。
でも、いきなり初心者をゴンドラで頂上に連れて行っちゃね~

ホントかわいそう。

せっかく来たのだから、滑れるようになって
スノーボード好きになって欲しいですからね。
だから、初心者はいつも私が教えてます。


教えてると逆に気使ってもらって
「せっかくなんで、滑ってきていいですよ。楽しんでください」
なんて言ってくれたりしますが。


教えるのがすごく楽しいんで。
滑れなくても、良いんですよね。
むしろ、うまくなっていくのを見ている方が最高!だったり。


そんな自分の姿勢に。昨日、ふと気づいたのですが。
これって・・・


何を与えることができるか
ジェームスはよく言われています。

旅行に行った時って
旅先で楽しもう、雰囲気を味わおうって思うのが普通ですよね。

でも、逆にこの旅行で何を与えることが出来るか
って思って行動したら・・・

意外に自分も与えているかなぁ~なんて。

与えるということとは・・・

2006.02.13(06:10)
自分と他人の割合はどのくらい?


4日間を共にしたホーリーさん
そのホーリーさんのブログに以下のことが書かれていましたので紹介します。



人の心と体は、「自分が何を得るか」を考えて行動すると、弱くなる。
人の心と体は、「他人に何を与えるか」を考えて行動すると、強くなる。


人の心は、「自分が何を得るか」を考えて行動すると、不平不満が湧き出てくる。
人の心は、「他人に何を与えるか」を考えて行動すると、不平不満は涸れてくる。


人は、「自分が何を得るか」を考えて行動すると、幸せは逃げていく。
人は、「他人に何を与えるか」を考えて行動すると、幸せがやってくる。


稲盛和夫さんも「生き方」のなかでこう書かれています。

他人から「してもらう」立場でいる人間は、
足りないところばかりが目につき、不平不満ばかりを口にする。
しかし「してあげる」側に立って、周囲に貢献していかなくてはならない。


こう考えると・・・
まだまだ他人へ与えることが少ないのかなぁ~って思いますね。

みなさんはどうですか?



友人より

2006.02.10(06:57)
お前、今を生きてないよな?



友人に言われました・・・


夢=目標ばかり見すぎていて、今ではなく遠い未来を生きている。

ように見えてるみたいです。



う~ん。。。



友人が言うには

夢だけを追い求めすぎて、

人間関係、趣味や楽しみが犠牲になっているだろう?って


夢を追い求めることは楽しいから別に何とも思わなかったのですが・・・

趣味とか犠牲にしてるかも。夢以外のことが見えにくくなっているのかもって

今と未来のバランスを取るのって大事だなぁ~って思いました。


特に人間関係には注意しておかないといけませんね。


ストイックもほどほどに。
| ホームへ | 次ページ